大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

2021/10/25

スズキ スイフト ZC72S 車検その1

今回はスズキ スイフトの車検です。

わざわざ県外から持ってきて下さるお客様なんで有難いですw

早速リフト・アップして分解、点検していきます。

車検毎にしっかり整備させて貰っているので大きなトラブルはありませんでしたが・・・

先ずはベルトはゴムの具合と走行距離から交換です。

リヤ・ブレーキはオーバー・ホールです。

この車のホイール・シリンダーのピストンは先端に溝が切られており、三角コーンみたいな工具を使って入れます。

そうしないとゴムのカップと呼ばれる交換部品に傷が付いて漏れの原因になるからです。

フロント・ブレーキもスライド・ピンにグリス・アップ等をしていき、ブレーキ・フルードを交換します。

写真を見て分かるように、このお客様は車に詳しく運転も大変上手です。

その為「コントロールし易く適度にブレーキの効きを良くしてくれ、そして街乗りで扱いやすく、ワインディングで適度に踏ん張りの効く足回りにしてくれ」と相談を受けて・・・

パッドをディクセルのタイプMにしました。

制動や鳴き、ダストの出方と優秀なパッドです。

足回りはショックをカヤバのニューSRにしました。

街乗りを考えると車高が下がるのは問題外、純正で足りない減衰力だけ補ってやれば走りは格段に変わりますからね。

その車の素性を良くする為にアフター・パーツを組むのはおススメですw

ロア・アームのボール・ジョイントは次の車検まで持ちそうにないので、今回交換しておきます。

ハイ・マウントの球が切れていました。

この年式はまだLEDでは無いので一ヵ所切れていても修理できるので助かります。

CVTオイルは交換時期を過ぎていたので交換です。

スマート・キーの電池は車検毎に交換します。

写真にはありませんがエンジン・オイルやエアコン・フィルターも交換しました。

今回はここまで。

次回残りの作業を上げていきます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。