大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

2020/04/11

ダイハツ ハイゼット S500P 車検

今回はダイハツ ハイゼットの車検です。

先ずはリフト・アップして分解、点検していきます。

タイヤは溝が車検に通らない位摩耗していたので即交換です。

4本の内1本はいつバーストしてもおかしくない状態でした・・・。

リヤ・ブレーキのホイール・シリンダーはオーバー・ホールの時期でしたので作業していきます。

ベルトも交換です。

オルタ・ネーターにかかってるベルトは従来通りの調整式なんですが・・・

エアコンのコンプレッサーにかかってるベルトは調整がなく固定です。

その為こんなパーツを使って組み付けていきます。

エアコン・フィルターも交換です。

このフィルターは現場に入る軽トラやバンにこそ必要性があると思いますね。

なぜなら・・・

新品はこの様に大変キレイですが・・・

現場に入る車だとこんなに汚れます。

昔のフィルターが付いてない車はこの汚れがエアコンのエバポレーターに付いてきて大変な作業になったりしましたからねw

クーラントですが、トヨタ等が使ってる赤いタイプのスーパーLLCは何故かカスが大量に出ます。

ドレン・コックにもかなり付いてます。

 

スーパーLLCに関しては早期に交換します。

車によっては従来のタイプに変えています。

そもそもスーパーLLCは交換による環境への影響を考えて作られましたが・・・

結局ディーラー等で車検の時にクーラント強化剤を入れるよう勧める位に性能は長持ちしないし、どうなんだろうと考えさせられます。

スーパーLLCからスーパーLLCに交換する場合はWAKO'Sの物を使います。

よく考えて作られていますからw

さて一通り作業が終わったら計測、陸事で書類を貰って終了です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。