大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2020/06/19

ふそう ファイター FK61FH リーフ・スプリング割れ 修理

今回はふそう ファイターの修理です。

元々3か月点検で入ってきていて、リフト・アップしながら各所点検ハンマー等を用いて確認していました。

すると・・・

右リヤのリーフ・スプリングをおさえているUボルトが緩んでいました。

ただ緩んでいるだけの時もありますが・・・どうも怪しい・・・。

叩いていると音も違う・・・

これは・・・という事でばらしてみます。

タイヤを外して見やすくします。

見ただけでは判断できませんでした。

しかし・・・

はい!

見事に割れていました。

丁度Uボルトの向こう側でしたので、判りにくかったです。

早速作業していきます。

工程は少ないですが・・・とても重い為非力な自分では大変な作業になりますw

ファイターのリヤ側のリーフ・スプリングはメイン6枚、サブ6枚が重なっており、長いセンター・ボルトで束ねられています。

先ずセンター・ボルトを緩め、シャックル・ピンを抜いてしまいます。

こちら後ろ側。

 

こちら前側。

シャックル・ピンを抜いたらサブのスプリングを1枚ずつ抜いてしまい、最後にメインを束で抜いてしまいます。

後は大体逆の手順で組み上げていきます。

ホントに重いので作業は気をつかいます。

・・・腰に悪い仕事ですw

最後に余ったセンター・ボルトをグラインダーで切り落してしまいます。

タイヤを付けて少し走ってUボルトの増し締めをして今回は終了です。

後は距離を走るので次のオイル交換の時に再度増し締めをします。

ホントは500キロ位走ったら持ってきて欲しいんですが、お客様の都合もありますからね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。