大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2020/06/24

ふそう キャンター FE83DJZ エアコン修理

今回はふそう キャンターの修理です。

最近エアコンの効きが良くなかったのですが、突然全く効かなくなったとの事。

持って帰って確認してみると・・・

コンデンサー・ファンが回っていませんでした。

単体テストでも回らなかった・・・。

突然全く効かなくなったのはコレが原因のようです。

グリルやバンパーを外すとアプローチしやすくなります。

 

交換はモーター単体ではなくASSYです。

 

交換後にゲージ・マニホールドで確認します。

・・・

少し低圧が高く、高圧が低いか・・・。

これはコンプレッサーの圧縮が悪くなってきているようです。

見た感じかなり古そうなんで、コイツも交換しておきます。

作業自体は比較的やり易いです。

しかし、前に他車で作業してあった車でちょっとしたトラブルがありました。

コンプレッサーは4本のボルトで固定されていますが、下側にノックが二ヵ所ありソイツで位置決めします。

このノックを綺麗に嵌めずに組んであった為コンプレッサーが浮いて固定され、ボルトが緩んできたと・・・。

気を付けないと・・・。

そんなこんなで組み付けました。

内部に鉄粉が出てきては無かったので、そのまま組み付けられました。

真空引きをしてガスを入れます。

さぁ、しっかり冷えてくれるか・・・。

寒い位きいていますw

低圧ホースに水滴付いていると、良く効いているとわかりますw

真空引きをした時に漏れをゲージ・マニホールドで確認しますが・・・

ガスを入れた後もテスターを使って再度漏れの確認をしておきます。

問題無かったので終了です。

これからの時期エアコンが効かなかったら危険ですからね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。