大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2020/08/26

ダイハツ ハイゼット S320V エアコン修理

今回はダイハツ ハイゼットの修理です。

これはウチの代車なんですが、暫くするとエアコンが効かなくなるんです。

ゲージ・マニホールドを繋いでみると、ゆっくりと高圧が上がっていきます。

そしてコンプレッサーが入ったり切れたり・・・

コレ、ダイハツによくある症状・・・。

早速ばらしていきます。

フロント・バンパーを外して前周りの分解です。

正面のコンデンサーを外して・・・

ラジエターも外します。

ぐるり一体のラジエター・ファンも外してしまいます。

今回は交換ついでに前周りのエアコンのパーツを変えておきます。

エキスパンション・バルブも交換できるので交換です。

レシーバー・タンクの状態は距離から考えても良くない可能性は高いです。

ですので交換しますが・・・

コンデンサー一体なんでコンデンサーごと交換です。

組みおわったら手順に従ってクーラントのエア抜きをします。

エア抜きが終わったらエアコンの真空引きをします。

今回の一番の原因はエアコンの高圧ホースです。

ここの四角い部分にフィルターが付いており、そこが詰まりだすと高圧が上がってコンプレッサーが切れるんです。

勿論交換しましたw

今回は未交換のラインは清掃し、コンプレッサー・オイルも汚れていなかったのでソコはそのままです。

まぁ中古で買ってきた車ですからww

真空引き後ガスを入れて最終確認をします。

漏れもなく良く効きますw

高圧も上がりきらないので作業は終了です。

この時期はホントにエアコントラブル多いです。

暑すぎですから余計にですかねww

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。