大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2020/10/15

ふそう キャンター FE82D 始動不良修理

今回はふそう キャンターの修理です。

お客様から「エンジンかけようとスタートの位置にキー回しても何も反応しない時がある、メーター周りは光ってるねんけど」という事です。

この車は一年前位にスターター・モーターを交換している車なのですが・・・

配線図を用意して確認していきます。

現状から考えられるのは二つあるリレーです。

常に発症する訳ではありませんので、念のため両方交換で進めていきます。

スターター・モーターはエンジンの左後ろに付いています。

リレーの一つはスターター・モーターに取り付けられているので、一緒に取り外します。

先ずはバッテリーのマイナス端子を外しておきます。

スターター・モーターには常に電気が流れていますので要注意です。

上から配線カプラを一つ外したら、後は下からの作業だけで降ろせます。

スターター・モーターに付いているリレーに一本だけ・・・

すごく分かりにくい配線が来ています。

ちょっと取り回し考えて欲しかったですねw

取り外してから念のためスターター・モーターの単体テストをしてみましたが、問題なかったのでリレーを取り替えてエンジンに取り付けました。

もう一つのリレーはグローブ・ボックスを取り外した所にあるリレー・ボックスに付いています。

これも交換し作動テストをします。

この時は問題無かったので納車して暫く様子をみてもらいました。

確認の電話を入れてみると、以来症状は出ていないとの事なので作業は終了になりました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。