大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2020/11/05

ふそう キャンター FE71EB クラッチ修理

今回はふそう キャンターの修理です。

最近車検を受けたトラックなのですが・・・

お客様から「突然クラッチ・ペダルが動かなくなった」という電話があり至急引き取りに。

ペダルを何度か踏んでみると・・・

突然ペダルがスカスカに・・・

クラッチ・ペダルやクラッチ・マスター当たりを確認しますが、問題はありません。

これは・・・

こんな所からオイルが漏れてきてる・・・。

こんな所からも・・・

これはレリーズ・ベアリングとレリーズ・シリンダーが一体となったパワー・シリンダーが砕けたようです。

早速分解していきます。

ダンプなので作業性は抜群ですw

先ずはダンプ・ワイヤーを外します。

動くとダンプが落ちてきますので作業中は気を付けておきます。

配線は左側に纏まっているので外しておきます。

ここ、荷台がダンプ以外だとやりにくいです。

右側のワイヤーも外していきます。

 

排気ブレーキのバタフライもミッションを降ろすのに邪魔になるので外しておきます。

向き考えて付けてくれたら良いのに・・・。

プロペラ・シャフトを外し、サイド・ブレーキを分解します。

後はマウントを外し、エンジンと結合している部分のボルトを外したら、ミッションは降ろすことができます。

さて・・・

はい、中はオイル塗れです。

やっぱりパワー・シリンダーの中が砕けていました。

正直キャンターのこの構造は整備の面からみたら・・・

キツイ言い方をすれば欠陥としか思えないです、結構砕けて修理していますから・・・いい事もあるんでしょうが・・・。

なんて思いながら清掃、部品を交換し組み上げます。

作動も問題なかったので納車です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。