大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で 2020/12/26 ダイハツ ハイゼット S210P 足回り修理 今回はダイハツ ハイゼットの修理です。 お客様から「段差を超えるとガタガタする」との事。 確認すると、ショック・アブソーバーの機能が悪くなってきているようです。 早速部品を取り寄せ交換していきます。 今回はフロント側のみの交換です。 ストラット・タイプなのでコイル・スプリングごと取外します。 先ずはブレーキ・ホースの取付を外します。 ナックルとの結合を外します。 太いボルト2本で取り付けられています。 後はシートを上げたら見えるナットを外します。 そしたらショック・アブソーバーを取り外せます。 ごそっと外し終えたらショック・アブソーバーからコイル・スプリングを取り外します。 この様なコンプレッサーを使って外します。 この作業、気を付けて行わないと大けがをすることになります。 よほどの事が無い限りはプロにしてもらうのが無難でしょう。 今回交換する部品です。 ショック・アブソーバーの交換ですが、マウント等も一緒に交換しておくべきです。 マウントに切り欠きがあったり、スプリングの位置に気を付けながら組み付けていきます。 組み付け終わったら一度軽く試走します。 戻って来たら増し締めしてショックの交換は終了です。 ショックの交換は終わりましたが、トーインが狂う時がありますのでテスターで確認します。 今回は基準を超えてましたので調整して本当の終了です。