大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2020/12/26

ダイハツ ハイゼット S210P 足回り修理

今回はダイハツ ハイゼットの修理です。

お客様から「段差を超えるとガタガタする」との事。

確認すると、ショック・アブソーバーの機能が悪くなってきているようです。

早速部品を取り寄せ交換していきます。

今回はフロント側のみの交換です。

ストラット・タイプなのでコイル・スプリングごと取外します。

先ずはブレーキ・ホースの取付を外します。

ナックルとの結合を外します。

太いボルト2本で取り付けられています。

後はシートを上げたら見えるナットを外します。

そしたらショック・アブソーバーを取り外せます。

ごそっと外し終えたらショック・アブソーバーからコイル・スプリングを取り外します。

この様なコンプレッサーを使って外します。

この作業、気を付けて行わないと大けがをすることになります。

よほどの事が無い限りはプロにしてもらうのが無難でしょう。

今回交換する部品です。

ショック・アブソーバーの交換ですが、マウント等も一緒に交換しておくべきです。

マウントに切り欠きがあったり、スプリングの位置に気を付けながら組み付けていきます。

組み付け終わったら一度軽く試走します。

戻って来たら増し締めしてショックの交換は終了です。

ショックの交換は終わりましたが、トーインが狂う時がありますのでテスターで確認します。

今回は基準を超えてましたので調整して本当の終了です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。