大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

2021/01/10

トヨタ アルファード GGH20W 車検

今回はトヨタ アルファードの車検です。

遠出用に持っておられるけど、まあ余り乗っていない車です。

乗ってなくても車検はやってきますw

早速リフト・アップして分解、点検していきます。

乗っていませんが年数が経ってくると、ゴム製品は劣化していきます。

そんな訳でベルトは交換です。

最近のトヨタはオイル・エレメントはフィルター部だけ交換になってきましたね。

道具を使って中のオイルを抜いてから外します。

少しでも作業で汚れにくくなるのは有難いですが・・・

少し手間ですねw

交換時のトルク管理もしっかりやっておきました。

水も交換します。

ラインが長かったり、位置の問題があるタイプはエア抜きのニップルが付いていることがあります。

こういう所を使ってしっかりエア抜きしておきます。

この車の作業で一つ不満が出ました。

ブレーキ・フルードの交換は4か所のブレーキ・キャリパーから抜きます。

フロントはニップルが8mmの工具で緩められるのですが・・・

なんでリヤは国産では余り見ない11mmなんて使うのか?

持ってるので問題ありませんでしたが、一々工具を交換しないといけないのは作業ロスになるのに・・・。

とまぁ不満を言いつつ、エアコン・フィルター等の消耗品を交換して作業は終了です。

後は計測、陸事で書類を貰って終了です

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。