大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

2021/01/27

トヨタ サクシード NCP160V 車検

今回はトヨタ サクシードの車検です。

4年目の車の車ですが、何かありそうな予感(笑)

早速リフト・アップして分解、点検していきます。

ブレーキはオーバー・ホール時期なんで作業していきます。

定期的なオーバー・ホールでトラブルを回避できますので、こういう所はちゃんと作業しておきましょう。

ブレーキ・フルードも交換です。

エアコン・フィルターはすぐ汚れます。

勿論交換ですw

バッテリーも交換です。

ちゃんとサージ、メモリー飛び対策をして作業します。

たまに「バッテリーは悪くなってから交換する」と言われることがありますが・・・

気付いた時には手遅れ・・・なんて事があります。

所詮は大きな電池ですので、定期的な交換でトラブルを回避した方が時間を無駄にしなくて済みます。

ベルトは・・・

なんか一ヵ所怪しい所が・・・

外してみると、亀裂が一ヵ所入っていました。

何かあると大変ですし、時期的にも丁度良かったので交換しておきます。

残りの消耗品を交換して作業は終わりかな~と思ったのに・・・

オイル漏れが発生していました。

1NZのエンジンの持病でしょうか・・・大概ココから漏れ始めている気が・・・。

多分製造工程でのシーリング作業で、機械的にやるとどうしてもココが薄くなる構造だからでしょうかね。

有難い事に保証内でしたので、車検を終わらせてからトヨタで作業してもらいました。

まだサクシードは仕事を頂いているので、気を付けていこうと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。