大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

2021/03/04

トヨタ サクシード NCP160V 車検

今回はトヨタ サクシードの車検です。

5年目で保証も終了してしまいますが・・・さて。

早速リフト・アップして分解、点検していきます。

タイヤは溝が減っていたので交換です。

ウチでは基本タイヤはブリジストンです。

タイヤは自動車の安全に関する場所としてはブレーキと同等の部分です。

いくらブレーキが良く効いても・・・タイヤが安物だとちゃんと止まる事は出来ません。

止まるだけでなく、走る事にも係わるだけに信頼できるメーカーの物を付けましょう。

ホイール・シリンダーはオーバー・ホールしておきます。

エア抜きもするのでブレーキ・フルードは交換です。

綺麗になるのは気持ちいいですw

キー・レスの電池や・・・

エアコン・フィルターは交換します。

さて、エンジン周りを点検していて、ベルトは交換やな~と見ていると・・・

ん?

あれ?

これ、ウォーター・ポンプから漏れてきてるやん・・・。

それ以外にも・・・

タイミング・カバーとエンジン・ブロックとヘッドが丁度交差する辺りからオイル漏れが・・・

この位置のオイル漏れは1NZというエンジンの持病みたいなもんですね。

メーカーでエンジンを組み付ける時のシール剤の塗りが綺麗にいかないからでしょう。

それでですね・・・

この手のトラブルは保証の範囲内でして・・・

丁度保証が切れる前でしたので、車検を終わらせてからウォーター・ポンプも合わせてディーラーで無償で修理してもらました。

1NZエンジンの車乗っているなら、保証が切れる前の車検でちゃんと見てもらうのか良いでしょう。

ウチはちゃんと見ておきますんでw

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。