大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

2021/03/23

ふそう キャンター FE83DJZ 車検

今回はふそう キャンターの車検です。

お客様から先にトラブルを聞いていますので、そこの修理も忘れないように気を付けておきます。

早速リフト・アップして分解、点検していきます。

距離を走るトラックなので消耗品は交換しておきます。

ベルトは交換です。

保冷器のベルトは品番を読んで現物合わせです。

ドラムを外してブレーキの状態を確認します。

ホイール・シリンダーは問題ありませんが・・・

ライニングはかなり摩耗していましたので交換します。

かなり距離を走っていると流石に摩耗しますねw

リヤ側も確認します。

フロントと同じで・・・

やっぱりかなりの摩耗具合ですw

もちろん交換です。

後はお客様から聞いていた修理です。

保安基準に関するトラブルなんで原因見つけないと・・・

そのトラブルが右のテール・ランプが点灯しないとの事。

テール・ランプの球は問題なく、ソケットに電気が来ていません。

ヒューズも飛んでいないので、配線図を用意して原因を探っていきます。

う~ん、どうやら断線しているようです。

乗用車では余りないんですが、距離を走るトラックなんかだと事故もしてないのに断線ってあるんですよね・・・。

取り合えず目視でたどっていきます。

・・・

おや?

一部フレームと当たっている部分のコルゲート・チューブが破れている?

はい、ここが原因でした。

フレームとの当たっている部分は固定され遊んではいませんでしたが、少し無理のある角度で固定されていてトラックの振動でゆっくりと削れていったようです。

切れた配線を繋ぎなおしたら問題なく点灯して一安心です。

作業は終わったので計測、陸事で書類を貰って終了です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。