大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2021/04/06

ふそう ファイター FK61FJ その2

今回は前回の続きです。

法定3か月点検で引き取りに行った時に走行に違和感を感じていました。

そこで足回り気を付けながら見ていました。

すると・・・

なんかUボルトとセンター・ボルトの位置が悪い。

Uボルトが前側に寄っていってる・・・。

そこでUボルトを緩めてみると・・・

リーフ・スプリングがばらける!

どうやらセンター・ボルトが折れてホーシングが車体に対してズレてしまっていたようです。

走行時の違和感の正体がコレでした。

部品を注文し交換していきます。

Uボルトを外すと折れたセンター・ボルトが外せました。

いや~気付いて良かったw

シャックルとメイン・スプリング1番を外さなくてもセンター・ボルトだけなら交換できます。

すこしコツが要りますが。

外したリーフ・スプリングも向きと順番を間違えないようにして、当たり面を掃除しておきます。

これはメイン側。

こちらはメインの上に乗るサブ側のスプリング。

センター・ボルトを入れてスプリングを乗せていきます。

斜めにならないようにUボルトを乗せながらセンター・ボルトを締め付けていきます。

飛び出たボルト部分をグラインダー等で落としておきます。

センター・ボルトとホーシングの位置決めの穴を合わせたら、Uボルトを締め付けて走行できるようにします。

後は試走し違和感がなければ増し締めをして作業は終了です。

今回のように走行の多い営業ナンバーの3か月点検は必要があるなと感じますね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。