大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

2021/08/12

ふそう キャンター FEB80 中古新規登録

今回はふそう キャンターの中古新規です。

お客様が県外の業者から購入してきたので登録していきます。

車検切れの中古新規なんで整備してコースを通して登録の順になりますので、しっかりと整備の方をしていきます。

この4P10という小型エンジンを搭載している型からエンジンの耐久性が落ちて、手放すサイクルが早くなっていますね。

そのおかげで走行距離が比較的少ない状態のモノを購入してきてくださるので・・・

足回りの問題は今回はありませんでした。

普段ならシャックル・ブッシュ等が摩耗しきっているのが多いんですがねw

今回は消耗品の交換がメインです。

エア・エレメントはかなり汚れていたので交換します。

オイル関係一式、水やワイパー・ゴムを交換していきます。

以前の記録簿が無いので履歴はわかりませんが、抜いている時のオイルの色から交換時期はきていたようです。

ボール・ジョイント部のブーツはかなり破れていました。

タイロット・エンド・ブーツは左右とも。

ドラック・リンク・ブーツも前後とも。

スタビライザー・リンク・ロッドのブーツは一ヵ所破れていました。

ブーツ破れは保安基準不適合な為交換必須です。

それと燃料エレメントも交換しようとしましたが・・・

エレメント・ケースをオーバー・トルクで締め付けてロック位置を大幅に超えていました。

前回整備した人間は何考えていたんですかね?

肝心のロックも効かなくなっていたのでケースごと交換しました。

そうそう・・・

業者がウチに乗ってきた後スチーム洗車して整備していこうとキーを回すと・・・

うんともすんとも言わない・・・

え?

その場で原因を調べると・・・

スターター・モーター不良でした・・・丁度ブラシが無くなって接点不良が発生したみたい・・・。

今まで普通に回っていたなら、不運としか言いようがありません。

業者に連絡を入れて保証してもらいました。

ただ、それだけでは無く・・・荷台用のパワー・ゲートも作動不良を起こしていました。

業者が部品を送るからと言うので、受け取って交換してみたものの変わらない。

原因は各部の錆が酷い上、シリンダー不良というものでした・・・。

最低ちゃんと作動するかテストし、ダメなら修理してから売れよ。

正直酷い業者でした・・・。

なんとか整備が終わったので、臨番を市役所で借りて陸事で登録を終わらせ終了です。

 

明日から盆休みに突入します。

17日から仕事を再開しますので、ブログも暫くお休みですw

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。