大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2021/09/18

日産 デイズ B21A ドア・ロック修理

今回は日産 デイズの修理です。

お客様から「助手席のロックだけが作動しない」との事。

車を預かって症状を確認します。

助手席だけが殆ど作動せず、偶に中途半端に作動しています。

電気は作動させようとすると、ちゃんと来ています。

という事でドア・ロック自体の故障という事で部品を注文して取り替えます。

え~いきなり内張が外れた所からですw

手をかけるハンドルとロックの部分の2か所にネジがあり、後はクリップで嵌っているだけなのでささっと外します。

内張にはワイヤーが2本来ているのでちゃんと外します。

内張のハンドルの所のネジの相手側を外してビニールを外してしまいます。

ブチル・テープで付いているので無理に引っ張るだけで外そうとせず、ある程度引っ張ったらナイフで切りながら外します。

ドア・ロックのカプラを外します。

 

ドア・ロックを外すのにガラスのレールが邪魔になります。

2か所で固定されているだけなので外してしまいます。

もう1か所はここです。

レールが外れたら後はドア・ロックを外すだけです。

最近のこういう所はトルクスネジが多いですね。

俗にいうプラスネジに比べると高トルクがかけられますからねw

これがドア・ロックです。

分解してみてみると・・・

中のモーターが悪くなっていました。

早速、新品を組み付けて作動チェックします。

しっかりロック、アンロックします。

偶に動かないなんて事もありませんので作業は終了です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。