大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2021/09/24

ふそう キャンター FE82D エアコン修理

今回はふそう キャンターの修理です。

お客様から「一番強い風しかでない」との事。

引き取って確認します。

室内のエアコンの風はオフと3段階の風量設定がありますが、一番強い風しか出ません。

配線図を追ってみていくと・・・

レジスターといわれるパーツの不良のようです。

早速部品を取り寄せ、分解していきます。

この型のキャンターもグローブ・ボックスの向こうに付いています。

先ずはその近辺をバラしてしまいます。

グローブ・ボックス、ウォッシャー・タンク、ヒューズ・ボックスを外したら後は配線と固定のボルトを外します。

と、その前に先の写真の大きく空いている部分の前にはこのようなフィルターが付いています。

ここにゴミが付いてエアコンの風が出にくくなることがあります。

定期的に掃除が必要です。

今回は折角外していますので掃除しておきます。

レジスターはブロア・モーターのケースに付いています。

そこでケースを外すのですが、頭12mmのボルト、ナットの他にタッピング・ビスが上のダクトに日ヵ所、真ん中のヒーター・ユニットに続く奥のダクトに二ヵ所に付いています。

奥のダクトのココに一ヵ所。

見えにくいですが、ココにも一ヵ所。

 

後は配線を外したら降ろせます。

しかし・・・

なんと外しにくい所に付いているのやら。

工具が入らないので頑張って握力でカプラを外します・・・。

ケースが下りたらレジスターを交換するのは簡単です。

交換し、組み上げて作動チェックします。

一段階、二段階、最高、全ての風力で風が出ました。

一応エアコンの効きも確認して問題なかったので作業は終了です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。