大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2021/10/03

ダイハツ ハイゼット S211P 音鳴り修理

今回はダイハツ ハイゼットの修理です。

お客様から「最近エンジンからキュルキュルと音がする」との事。

ベルトが緩んでるのかな?と思いながら現状を確認します。

 

あれ?張りに問題は無いぞ・・・

そこで一本ずつベルトを外して確認していきます。

エアコン・ベルトを外してコンプレッサーを見てみます。

問題なかったのでもう一本のベルトを外してみます。

クランク・プーリーにもオルタ・ネーターにも問題ありません、すると・・・

あ~やっぱり・・・。

ウォーター・ポンプがやたらと重くなっていました。

実際この頃のエンジン、EF型のウォーター・ポンプの早期不良は持病のようなものです。

26年式、走行はこれだけですからね~。

まあどんな車にも何かしら弱い部分はありますからね・・・。

早速部品を段取りして作業をしていきます。

水を抜いてベルトを外しウォーター・ポンプに付いているプーリーを外していきます。

水を抜いているのでロア・ホースを外しておくと作業スペースが確保できて楽になりますw

タイミング・ベルト式では無いのでウォーター・ポンプを外す手間は減っているので助かりますw

当たり面を綺麗にして新品を取り付けます。

取り付ける前に新品と比較してみると・・・

右が新品です。

明らかに軸の部分が太くシッカリした構造に変わっています。

対策品に変わってますね~。

組み終わってエア抜きをして確認します。

ベルトの張りの再調整をして暫く様子を見ていましたが、音鳴りは確認できませんでした。

問題は解決しましたので作業は終了です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。