大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2021/10/07

ふそう キャンター FEB80 修理その2

今回は前回の続きです。

パワー・ゲートの修理の他に「ワイパーがちゃんと動かない」との事。

動かしてみると・・・

レバー・スイッチのHIの位置でしか動かない、動きもおかしく停止位置もおかしい・・・。

マニュアルに点検の仕方が載っているのでチャートに合わせてみていくと・・・

どうもモーター不良のようです。

部品を発注して作業していきます。

 

この前のパネルの向こうにモーターがあります。

どのトラックか忘れましたが、モーターが室内ダッシュ・ボードの向こうに付いているのがあって苦労した事を思い出し・・・

こうやって作業性も良く設計してくれたエンジニアに感謝したいですw

先ずはワイパー・アームを外し・・・

ウォッシャー・ノズルも外しやすくしておきます。

左右のミラーの土台の上のパネルを外したら・・・

正面のパネルが外せて、ワイパー・モーターとリンクが出てきます。

ここまで来たらモーターを外すのに時間はかかりません。

今回は交換作業より故障診断に時間がかかりました・・・。

電気関係の方が機械的なトラブルより診断に時間がかかる事が多いですね・・・。

それと・・・

レバー・スイッチの動きが変になってきていました。

なんかカチッと回らずスカスカで接点できちっと止まりにくい状態になっていました。

なので、ついでに交換する事になりました。

昔と違って一部分だけの交換が可能になっています。

先ずハンドル下のカバーを外し・・・

上のカバーも外します。

後は二ヵ所のボルトを外したら横に抜けてくれます。

全ての作業が終わって作動テストをします。

ワイパーの動きに問題なかったので作業は終了です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。