大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

2021/11/05

日産 リバティ RM12 車検その2

今回は前回の続きです。

引き取って来たときの不安を書いていましたが・・・

丁度工場に乗って来たときに・・・

甘い匂いが・・・

これは・・・

ちょっと分かりにくいですが、ラジエターから漏れてきていました・・・。

クーラントは甘い匂いがしますのでもしや・・・と思っていましたが案の定でした。

車の年式や距離からどうするか?とお客様に確認すると

「ちゃんと整備してくれてるから全然調子良い、修理してください」との事でした。

なので早速部品を段取りします。

ラジエターなんかは今は殆どリビルト品を使って修理しますね~

先ずは水を抜いてアッパーとロアのホースを外してしまいます。

邪魔になるサブ・タンクも外します。

配線を外して・・・

エアコンのパイプを少しずらしながらファンを外してしまいます。

A/T車にはラジエターにオイル・クーラーが付いています。

オイルが最低限漏れないようにして外してしまいます。

最後にラジエターを支えている部品を外せばラジエターを降ろせます。

支えている部品のゴムパーツが切れていたので一緒に交換しておきました。

ラジエターも取り付けて後はエア抜きだけです。

この頃の日産車はヒーター・ホースの取り回し方等の問題から普通にはエアが抜けてくれません。

このようにヒーター側にエア抜きの栓がありますので、外してソコから水が出てきたら取り付けてエンジンを暖気して最後に冷やして量の調整です。

今回は一発でヒーターも効いてきたので直ぐに作業を終われましたw

後は計測、陸事で書類を貰って終了です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。