大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2021/11/18

ダイハツ ハイゼット S200P オイル漏れ修理

今回はダイハツ ハイゼットの修理です。

中古車で販売する為に買い付けてきたので納車前点検していきます。

大きな問題は抱えていませんでしたがエンジン前側からオイル漏れが発生していました。

そこの修理をしていきます。

オイル漏れはクランク・フロント・シールからのようです。

タイミング・ベルトは交換しているのですが、どうやらシールは交換していなかったのかな?

早速分解していきます。

 

今回は二駆なんで作業スペースが沢山あって助かりますw

ベルトを外しカム・センサーのカプラを外します。

以前タイミング・ベルトをやった所がカプラのロック部分を潰していたようです。

組み付ける時に外れないようにしておきます。

その後ウォーター・ポンプ・プーリーを外し、タイミング・カバーを外したら・・・

タイミング・ベルトが確認できます。

カム・センサーを先に外しておきます。

タイミング・ベルトを外す前に位置を合わせておきます。

これがズレるとエンジンの調子が悪くなり最悪潰れますから注意が必要です。

カム側はプーリーとヘッド・カバーに印が。

 

クランクはプーリーとエンジン・ブロックにそれぞれ印が付いています。

しっかり合わせてからベルトとプーリーを外しカムとクランクのシールを交換してしまいます。

シールを交換したら組み付けていきますが注意があります。

先ずはカム・プーリーのボルトは再使用不可なんで一緒に交換しないといけないのと・・・

タイミング・ベルトが外れてこないようにクランク側にこのようなプレートが付きます。

このプレート反りがあって逆につけると・・・

浮いて来ようとするタイミング・ベルトと擦れ合って、ベルトが痩せて切れてしまいますので要注意です。

色々気を付けながら組み付け終わったら、エンジンを始動させます。

問題無いなら暫く漏れが無いか確認します。

問題無かったので作業は終了、登録してお客様に納車させて貰いました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。