大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で 2021/12/21 日野 デュトロ XZU414M エンジン載せ替えその2 今回は前回の続きです。 エンジン周りを結構外していましたが、今回は降ろす所まで。 エンジン周りの作業を少し残して先にミッションを降ろします。 アーチを外しているのでミッション上部の配線やワイヤーにアプローチし易くなっています。 マフラーのフロント・パイプと排気ブレーキのバタフライを外します。 デュトロはサイド・ブレーキ・ワイヤーが途中で外せるようになっているので、サイド・ブレーキを分解しなくていいので助かります。 後はプロペラ・シャフトを外したら・・・ ミッションが降ろせます。 2トン車と呼ばれるヤツはエンジン・マウントが左右に一つとミッション・マウントで支えられています。 なので、ミッションを降ろすとエンジンが後ろに傾いてしまいます。 そこで普段は下から支えるのですが、今回はエンジンを降ろしてしまうので・・・ ホイストで先にエンジンが傾かないようにしておきます。 冷蔵冷凍車なんで荷台用のコンプレッサーが付いているので、ホースに負担がかからないように外しておきます。 キャビン側のエアコン・コンプレッサーは下側に付いているので、外してアクスルに載せておきます。 最後にパワステのホースやパイプを外します。 早めにやるとオイルで汚れやすくなりますのでw エンジン・マウントを外したら・・・ やっとこさエンジンが降ろせます。 へたな乗用車より隙間があるので作業性はいいですねw いや~スッキリスッキリw 次回はやって来た中古エンジンの作業からです。