大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2022/01/26

イスズ エルフ NPR81AN 水漏れ修理

今回はイスズ エルフの修理です。

オイル交換で入って来たのですが・・・

作業しようとしたら水が漏れてきているのを発見!

お客様に至急の修理が必要な事を伝えて預かる事に。

 

何処から漏れているか確認していきます。

エンジンの前側はオイル交換時に確認していましたので、もう少ししっかり見ていきます。

・・・

水が漏れている後が付いていたので手繰っていくと・・・

はい、ウォーター・ポンプからでした。

早速、部品を発注して作業を始めていきます。

先ずは残っている水を抜いてしまいます。

水が抜けてら上側にあるホースを抜いてしまいます。

ベルトが外し易くなっているので、このタイミングで外します。

この車は冷蔵冷凍車なんでそれ用のアイドラ・プーリーも外しておきます。

ベルトを外したらラジエター・ファン周りを外します。

ここまで来たら後はウォーター・ポンプを外すだけ。

ラジエターを傷つけないように慎重に・・・。

外した後のエンジン側にはガスケットがこびり付いています。

それをスクレッパーで剥して綺麗にしておきます。

でないと、そこから漏れだしますので。

ただ・・・

この作業は根気が要りますw

外したウォーター・ポンプです。

ウォーター・ポンプからの水漏れは、殆どこの穴からです。

でも・・・この穴は必要なものですから埋めたりしたらダメですよw

新品の部品がタイミング良く来たので、早速取り付けてチェックしていきます。

漏れも無く水温も安定しているので作業は終了です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。