大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

2022/02/19

日産ディーゼル コンドル MK36C 車検その1

今回は日産ディーゼル コンドルの車検です。

車検ではありますが・・・「入庫予定前にスターターが回らない、エンジンがかけられない」との連絡。

確認しに行きましたが、現場でどうこう出来るレベルではなかったので、レッカーで工場までけん引してもらい確認していきました。

スターターを外して点検していきますが・・・

何かが食い込んでフライ・ホイールも回せない・・・。

???

どうやらミッションを降ろさないといけないようです。

先ずはバッテリーの端子を外し、おっもいプロペラ・シャフトを外します。

クラッチ・ブースターも外します。

因みに外したクラッチ・ブースターからオイル漏れが発生していました。

使用期間も長いのでリビルト品に交換します。

シフト・ワイヤー等を外していきます。

サイド・ワイヤーや配線を外します。

ウチは4トンまで仕事を受けていますが、ミッションを降ろすのは小型より4トンの方がスペースがあったりと作業し易いですw

重いのを除けばwww

ミッション・ジャッキをかけて、ハウジング周りのボルトを外したらミッションを降ろせます。

さて降ろしてみると・・・

クラッチのダンパー・スプリングが砕けていました・・・。

まあディスクも滑りはじめていたのでは?って減り方をしていたので丁度よかった?かもしれないです・・・。

で、フライ・ホイールが回らなかった原因は・・・

砕けたダンパー・スプリングの一部がフライ・ホイールとハウジングの間に入り込み、暫くガリガリとハウジングを削りながら回り、最後には食い込んでしまって回らなくなったという事でした。

こんな状態で何度もスターターを回そうとしていた跡もありました・・・。

とりあえず今回はここまでにしておきます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。