大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2022/02/26

イスズ エルフ NKR69CAE クラッチ修理

今回はイスズ エルフの修理です。

お客様から「突然ギヤが入らなくなった」との事。

とりあえずレッカー移動してきてもらったので、押して工場に入れ確認していきます。

ギヤが入らないと聞いていましたが、確認していくと・・・

動力が入力されてこない状態でした。

これはミッションを降ろしてみないと正確には分かりませんね。

どうか最悪の状態ではありませんように・・・

先ずはバッテリーの端子を外します。

このエルフは小型なんでフロント・パイプとかも邪魔になります。

コイツはキャビンをあげてしまうと、上側の作業性がとても良いですw

PTOも付いているのでプロペラ・シャフトが二本あり、両方外してしまいます。

PTOワイヤーも忘れずに。

古い車なんで配線も少なく、ワイヤーも外し易いですが・・・

サイド・ワイヤーはサイド・ブレーキをバラしてミッション側から外しました。

そうしているうちにミッションが下りました。

レリーズ・フォーク等の部品は交換する為に外しておきます。

クラッチ・ディスクを外して点検します。

そうしたら・・・

ディスクの中心のインプット・シャフトは入る部分が・・・

空回りする状態でした・・・。

そりゃエンジンの動力がミッションに伝わらないわけです。

でも・・・

インプット・シャフトが折れるっていう最悪の事態ではなかったので助かりましたw

組み上げて動きの確認後試走してきましたが、問題無かったので終了です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。