大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2022/04/19

いすず エルフ NKR81AR DPD修理

今回はイスズ エルフの修理です。

お客様が中古で購入してきたのですが「マフラーのランプが点く」との事。

持ってきてもらって確認します。

確かにDPDのランプが点いています。

それも点灯ではなく、点滅しています。

診断機に繋いでみてみると・・・

DPD詰まりのコードが入っています。

 

そこで先ず強制燃焼してみようと暖気してみますが・・・

水温が強制燃焼できる温度まで上がりきりません。

これは・・・

どうもサーモ・スタッドがボケてきているようです。

とりあえず、ココを修理しないと始まらないので、部品を発注して分解していきます。

サーモ・スタッドはラジエター・アッパー・ホースの付く所にあります。

水を少し抜いてやると、こぼれること無く作業できます。

このエルフにはサーモ・スタッドが二つ付いていますが、交換時には両方替えましょう。

水を入れたら診断機を繋いで暖気を始めます。

今度はちゃんと水温が上がりましたので強制燃焼を始めます。

注意事項が始める前に表示されるので気にしながら終わるまで待ちます。

強制燃焼が終わったら差圧チェックします。

差圧が基準値を超えるようなら外して清掃、最悪DPD交換になりますが・・・

今回は基準内で収まりましたので、今回はこれで納車します。

早期に再点灯するならDPDの性能劣化で、やはり交換になるかもしれませんが・・・

ブログを書いている現在も問題ないようなので交換は必要なさそうですw

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。