大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

2022/05/14

ふそう キャンター FE517BC 車検

今回はふそう キャンターの車検です。

走行はまだまだですが、年式が9年式とかなり古くなっています。

保管は屋根があるところなんですが、今回は作業があるのかな?

早速リフト・アップして分解、点検していきます。

エンジン・オイルや水、ワイパー・ゴムは交換します。

それ以外には・・・

リヤ・シャックル・ブッシュが摩耗していたので交換です。

金属製のサイレント・ブッシュと違い摩耗は早いですが、交換には時間がかからないので作業はこちらの方が楽で助かりますw

流石に年数が経っている車なんで・・・

キャリパー・ピストンの動きがかなり重くなっていました。

片摩耗の原因にもなりますので、今回オーバー・ホールします。

キャリパーを外す前にギリギリまで油圧でピストンを押し出しておくと抜くのが楽になります。

ちょっとしたコツですw

キャリパーを外して分解、清掃し状態を確認します。

今回は一つのピストンに少し虫食いが発生していたので、漏れの原因にもなりますのでその一つは交換しておきます。

フロント側のブレーキ・ホースも亀裂が入り始めていたので、良い機会なので交換しておきます。

ブレーキ・フルードの交換も終わったらシャシー・ブラックを吹きます。

錆が発生し易い扱いの車には出来るだけ吹いておいた方が長持ちしますよw

後は計測、陸事で書類を貰って終了です

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。