大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

2022/06/09

ダイハツ ハイゼット S210P 車検

今回はダイハツ ハイゼットの車検です。

ちょうど10万キロを超えた所なんで、やらないといけない作業がでてきました。

早速リフト・アップして分解、点検していきます。

足回りやブレーキ周りには問題もなく、水やオイル交換は交換になりました。

そして10万キロを超えたダイハツのEFエンジンは・・・

タイミング・ベルトの交換作業が必要になります。

さあ分解していきます。

水は抜いておいたので邪魔になるロア・ホースを外して、補器ベルトを外し、プーリーを外します。

タイミング・カバーを外しますが・・・

配線が付いているのでプライヤーで爪を押さえて外します。

因みに・・・

軽ダンプなんで作業はやり易いですw

カバーが外れたら位置を合わせてベルトを外します。

ベルトが外れたら周りの同時交換部品も外してしまいます。

ばらし終わったらパッキンの残りを綺麗に掃除して、位置とベルトの張りに気を付けながら組みなおします。

クランクやカムのプーリーの組み付け等トルク管理が絶対な所は、ちゃんとした国産メーカー東日のトルク・レンチを使用します。

色々使いましたが・・・計測道具は国産が一番ですw

タイミング・ベルト交換時に同時交換した部品含めたものです。

半端にしたら・・・またばらす事になって無駄に工賃がかかってしまいます。

やるなら一発で決めた方がお金や時間の得ですねw

ボルトが一個ありましたが・・・

これはカム・プーリーの取り付けボルトです。

ねじ山にシール剤が付いていて再使用不可の為に交換しています。

こういう部品は気付かずに途中で再発注する事になったりする曲者です・・・。

最後にシャシー・ブラックを吹いたら計測、陸事で書類を貰って終了です

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。