大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2022/07/04

イスズ エルフ NKR81AR 修理

ようやっとエアコンの依頼がひと段落しましたのでブログ再開ですw

今回はイスズ エルフの修理です。

同時に三つ依頼されました。

ひとつ目は燃料ゲージが常に満タン状態との事。

動かないっていうのはよくあるんですがね・・・。

配線図を確認しながら一ヵ所づつ確認していきます。

 

結果メーター自体の不良でした。

お客様とのやり取りで今回は中古品を使う事になりました。

オドメーターの距離もかなり近かったので、ある意味助かりましたw

二つ目はエンジン・チェック・ランプの点灯です。

コードを読むとEGRバルブのコードでした。

そこでキャビンを上げて確認すると・・・

おや?

EGRバルブ新品に変わってない?

お客様に確認すると、どうやら最近チェック・ランプが点灯して他社でEGRバルブをk峰間していたとの事。

あまり国産車で新品に不良品が発生するのは考えにくい・・・

で、結果・・・

カプラの接触不良でした。

以前にもここの接触不良に当たったことがありました・・・。

今回はそれだけで済んで助かりましたw

最後はエアコンの効きが悪いとの事。

ゲージ・マニホールドを繋いでみると・・・

どうもガスが少ないようです。

各部の作動チェックをしてみますが問題無し。

外観チェックも問題無し。

こうなると室内の可能性も・・・

このようなガス漏れテスターを使いチェックしていきますが・・・

これといった漏れは確認できませんでした・・・。

年式、走行距離から仕方ない漏れの蓄積のようです。

中途半端にガスだけ足してもトラブルの元なので、一度真空引きをして規定量のガスと入れていきます。

ちゃんと効くようになりましたw

今回はこれで様子を見てもらえる事になりましたので、作業は終了ですw

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。