大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

2022/07/13

イスズ エルフ NKR69CAE 車検

今回はイスズ エルフの車検です。

予備車として使われている車なんで古いクルマです。

早速リフト・アップして分解、点検していきます。

前回の車検でそれなりに整備はしていましたが、年式と走行距離から・・・

タイミング・ベルトの交換をすることになりました。

最近のトラックでは見かけませんが、昔の一部の小型トラックはタイベル式があったんですねw

先ずは水を抜き、前側のベルトやプーリーなんかを外していきます。

前側はスッキリしたらタイミング・カバーを外しますが・・・

パワステ・ポンプが邪魔になるのでボルトを外してずらします。

アクセル・ワイヤーなんかの細かい物も外しておきます。

そうするとタイミング・カバーが外せます。

タイベルと一緒に交換出来るものは交換しておきます。

引き取りの時に水温の上りが悪かったのでサーモ・スタッドも交換しておきます。

 

トラックのウォーター・ポンプはカップ・リングを固定する為のスタッド・ボルトが外した状態で来ます。

・・・付けといてくれたら楽なのに。

マニュアル通りにタイミング・ベルトの張りを調整して組み上げます。

その後のエンジン始動時が緊張しますが・・・

問題無く始動し安定していたので一安心ですw

それ以外にワイパー・ゴムやブレーキ・フルード、PTOのジョイントを交換し・・・

最後にシャシー・ブラックを吹いて計測、陸事で書類を貰って終了です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。