大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2022/09/08

マツダ アクセラスポーツ BM2FS タイヤ交換

今回はマツダ アクセラスポーツの修理です。

タイヤ交換なんで写真も少ないですが、今回は注意喚起のつもりです。

お客様から「なんかタイヤの空気が少ない気がする、見て欲しい」との事。

クルマは工場近くの駐車場に止まっているので確認しに行きます。

確かに空気圧が減って凹んでいます。

ただ、完全に減りきってはいなかったので工場まで持って帰って外して確認します。

何か踏んでる様子も無く、エア・バルブも問題なし、リムからの漏れも無し。

普通にパンクだと大体はこの辺が原因なんですが、単に長期間空気圧を見ていなかったようなんですが・・・

タイヤを見た時に怖くなりました。

それは・・・

びっくりする位再度に深い亀裂が入っていました・・・。

ここまで深い上に、そのまま走っていたらバーストしていたでしょう・・・。

お客様は凹んでる事は気になったようですが、この亀裂の危なさは認識していなかったようです。

他のタイヤも同じ状態になっていたので、お客様に説明して交換する事になりました。

タイヤの溝があるなら大丈夫と思ってしまう方も多いですが、このように亀裂が入っているならゴムは劣化していますしバーストの原因になります。

もし高速でそんなことになったら・・・

タイヤはブレーキと並んで重要な部分です。

走る前には気を付けてくださいね。

それと「安物買いの銭失い」という言葉もあります。

安全安心を第一に考えるなら国産タイヤをおススメします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。