大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2022/10/11

ふそう キャンター FE83DJZ ウィンカー修理

今回はふそう キャンターの修理です。

お客様から「ウィンカーが出たり出なかったりする」との事。

配線図を準備して点検していきます。

結果フラッシャー・ユニットの不良だとわかりました。

早速部品を段取りして作業を始めますが・・・

このフラッシャー・ユニットが難儀な場所に付いています。

クラッチ・ブースターとステアリング・シャフトの間、ギリギリ指が入る場所にあるんです・・・。

さて・・・どうしたものか?

配線はカプラが一つ、固定はネジ二つです。

下側のネジは横からドライバーが入るので何とかなりますが、問題は上側です。

上側は丁度メーターの下に来るので、先ずはメーターを外します。

で、メーターを外してもこれ位しか隙間がありません。

カプラは問題なく外せましたがネジには普通にはアプローチ出来ません。

これ・・・もしかして・・・とんでもなく面倒な仕事では・・・

どうにかしてできないものか?

工具箱を開けながら考えていると・・・

!!!

これなら何とかなるかも!

趣味の工具集めが生きてきましたwww

手持ちのラチェットでネジの脱着に成功!

無事フラッシャー・ユニットの交換ができましたw

このラチェットはグリップを回転させると1/4のドライブ角が回転する機構が付いていて、それのお陰でネジの脱着が可能になりました。ありがとう自分の趣味www

交換後の作動チェックも問題なかったので納車して終了です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。