大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2022/11/22

日産 リバティ RM12 エアコン修理

今回は日産 リバティの修理です。

お客様から「エアコンいれたらガラガラ音がなる」との事。

早速引き取って確認します。

原因はコンプレッサー内部からの音鳴りでした。

・・・という事は

コンプレッサーの配管を外してみると・・・

見事にキラキラと・・・

鉄粉が出ていました。

こうなるとライン清掃が必須です。

なので、また以前お世話になった電気屋さんで清掃をしてもらってから交換作業に入ります。

コンプレッサーはリビルト品での交換です。

また、状況からエキスパンション・バルブの交換も行います。

配管を外す為にバッテリー周りを分解しているのですが・・・

バッテリー・ステーがエライことに・・・

どうやらバッテリー液を定期的に補充しておられるようなのですが・・・

キャップまで入れてしまっていて吹き上げていました。

バッテリー液は横にラインがありますので、その範囲内であれば問題はありません。

入れすぎも良くはありませんからね。

配管を外したら室内作業なんですが・・・

この車グローブ・ボックスを外すだけでエバポレーターとエキスパンション・バルブを囲っているケースをごそっと外せます。

やるやん、昔の日産www

分解していくと・・・エバポレーターもかなり悪い状態でした。

エアコン・フィルターが付いているので詰まりはないですが、水分によるカビや腐食は防ぎきれませんからね。

そこでエバポレーターも交換する事になりました。

なら後はエキスパンション・バルブを交換して・・・

ところが・・・

バラしている間に部品商から連絡が・・・

なんと!エキスパンション・バルブが製造中止になっていました・・・

Ooh・・・

仕方なくエキスパンション・バルブは現状のものを付ける事になりました。

 

 

全てを組み終わって真空引きからの漏れチェック、問題なかったのでガスを注入して冷えと再度の漏れチェック。

音なりもなくなり、冷えの十分なので作業は終了です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。