大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2023/02/20

ふそう キャンター FE83DJZ ホーン修理

今回はふそう キャンターの修理です。

お客様から「走ってて少し衝撃が入ると突然ホーンがなりだす、なり出したら止まらない時がある」との事。

引き取って確認します。

症状も確認できたので応急処置をして部品を段取り、後日部品が入ってきたので修理していきます。

ハンドルのセンターにはエア・バッグが付いていますので・・・

バッテリーを外しコンデンサー内の電気がなくなるまで放置してから作業を再開します。

そうしないと・・・

取り外しの時に突然エア・バッグが作動しますので。

確実に作動しないように30分程経ってからユニットを外します。

ユニットを外したらセンターにあるナットを外してハンドルを外します。

ハンドルは中々外れない時があります・・・。

ハンドルを外して後には、エア・バッグ用のスパイラル・ケーブルが回らないようにしておきます。

一回転しようものならケーブルが切れる場合がありますので。

後ウィンカー・レバーを解除するパーツの位置も合わせておきます。

外したハンドルですが、一部にビニール・テープで応急処置している後がありますが・・・

今回の原因はホーンのスイッチとなる部分の絶縁兼スペーサーとなる樹脂パーツが劣化で砕け、衝撃で接点が付いてホーンがなり且つスペーサーが無くなっているので位置が安定せず接触しっぱなしになったりしていました。

なのでステアリング・ハンドル自体の交換になりますが・・・

中古はココの状態が悪いものしかなく、交換してもすぐに同じ症状が出そうでした。

なので新品での交換になりましたが・・・

新品めっちゃ高い!

ふそうは交換パーツがメチャクチャ高いものが多いです。

新車の販売価格はメーカーより安いとは言え、ちょっと価格設定考えて欲しいものですね・・・。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。