大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

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大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2023/09/01

トヨタ ダイナ XZU412 サイド・ブレーキ修理

今回はトヨタ ダイナの修理です。

サイド・ブレーキの引きしろが多く効きも悪いとの事。

動かした時のクラッチの繋がり方からディスクの摩耗も感じられたので、同時に修理していくことになりました。

サイド・ブレーキの修理もミッションを下ろした方が断然やりやすいので、クラッチの修理との同時進行は助かりますw

やはりクラッチはズルズルに摩耗していました。

カバーやレリーズ・ベアリング、パイロット・ベアリングは同時交換します。

さて、ここからサイド・ブレーキの修理にかかります。

こいつはブレーキ・ドラムが32mmのロック・ナットで取り付けられているので、カシメている部分を浮かして緩めるのですが・・・

なんじゃこりゃ!

ロック・ナットを再利用しているだけではなく・・・

なんと!カシメる事もしていませんでした・・・。

ナットはかなりの力で締め付けられていたので、それで助かったのでしょうが・・・

一歩間違えれば走行中にプロペラ・シャフトが外れて横転の危険がありました。

道理の外れた整備をする会社に嫌悪感を覚えます・・・。

サイド・ブレーキのライニングは随分と摩耗していました。

交換するのですが・・・

サイド・ワイヤーの掛かるプレートとライニングを繋ぐ部分がおかしな状態になっていました・・・。

で、繋ぐ部分のクリップも再使用で酷い状態です。

サイド・ブレーキの調整は先ずドラム側で行ってからレバー側で微調整するのですが、レバー側のみでずっと調整していたせいで・・・

ドラム内の引っ張ったワイヤーを伸ばすスプリングが異常に圧縮された状態になっていました・・・。

ここまでの部品を全て交換して正常な状態に戻しました。

こういう他社が行った手直しはモヤモヤした気分になってしまいます。

ですが、ちゃんと説明して感謝が受けられたら逆にいい気分になります。

この日のお酒は美味しかったですよwww

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