趣味の話

お問い合わせはこちら

ブログ

趣味の話

2024/03/12

スナップオン 電動インパクト

今回は趣味と実益の話ですw

インパクト・レンチは自動車整備において最も使う機会の多い動力工具です。

一昔前は動力源がエアでしたが、近年バッテリーの性能向上により電動工具のラインナップが豊富になってきました。

国内メーカーならマキタが優秀なラインナップですね、いろんな現場作業で見かけます。

ウチは自動車整備なんで・・・スナップオンのバンが定期的にまわってきます。

そうなると・・・買いますよねw

今回買ったのはCT9010です。

ドライブ角が1/2の電動インパクト・レンチです。

小型の為325Nmです。

もう一回り大きい奴はパワーがありすぎとの判断でこちらにしました。

メインは出張用です。

 

 

他の奴との比較です。

バッテリーが付いていないのでサイズ比較はわかりにくいですねw

右の3/8のインパクトでテーパータイプの乗用車のホイール・ナットは緩みます。

軽四のパンクの出張ならこれでも十分なんですが・・・

トヨタのISOタイプみたいなホイール・ナットや外車ではパワーが足りないのでコレを購入したわけです。

かわってドライブ角3/4の奴との比較です。

流石にトラック用でもある3/4とはサイズが違いますねw

勿論パワーも全く違いますw

工場でメイン使用している1/2のエア式との比較です。

エア式の方が小さく軽いです。

エア圧でパワーも変わるのでパワーもエア式に軍配が上がります。

しかし、エア式はその通りエア・ホースを取り付けるので取り回しが悪いです。

まあ一長一短ではありますが作業性に幅が持てるので有難いですねw

ホント整備士はこれらがないと仕事できませんよw

もう一つ使用頻度の高いものを買いました。

はい、ライトです。

手持ちのライトより一回り小さくても明るさが変わらないので購入しました。

これで・・・またお小遣いが減りますよw

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。