大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2020/04/17

スバル レガシー BH5 ショック・アブソーバー取替その他 その1

今回はスバル レガシーの修理です。

お客様の要望でショック・アブソーバーをKYBのニューSRに交換し、もう一つリア・ガーニッシュを交換していきます。

この車はビルシュタインが標準ですが中々にお高いですし、ニューSRなら必要な減衰力が確保されているので十分な性能でコスト・パフォーマンスも優れた良品です。

ウチは基本修理は純正品を基本にしていますが、国産車の素性を良くしたいという話でショックをこれ、パッドをディクセルに変更することが多いですね。

国産車で揺れによる車酔いがひどい場合ショック・アブソーバーを変えるだけで酔いがマシになることがありますから、足回りの修理をするときに一考するのも良いと思いますよw

交換は一台分です。

前後ともストラットタイプなんで基本分解、組替のやり方は一緒です。

専用工具でスプリングを縮めてマウント内のロック・ナットを外すと分解できます。

後は逆の方法で組み付けていきます。

分解時のロック・ナットはインパクト・レンチで取り外せますが、組み付け時はそうはいきません。

ニューSRはショックのロック・ナットが取り付けられるネジ部の真ん中に六角穴が開いており、回り止めをしながら取り付けますが普通には付けられません。

そこでまた専用工具を使って取り付けてしまいます。

上記要領で組み替えていきます。

これはリヤ側。

こちらフロント側。

リヤ側から交換していきます。

これは外す前の写真ですねw

マウントの取付はワゴンタイプは簡単で助かりますw

他の足回りが脱落しないのでさっさと取付のボルト、ナットを外して降ろします。

取付時には少し作業が増えます。

外した逆の手順で取り付けていきますがショックとロア・アームの取付は仮締めだけしておきます。

左右取り付けたら1G(自重)を懸けてから仮締めしたボルトを本締めします。

足回りを触る作業の基本ですが、よく忘れられていると思います。

文章が長くなったので他は後日アップしますw

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。