大和郡山市でのオイル交換は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市でのオイル交換は【マスダモータース】で

2020/04/24

BMW X3 オイル交換

今回はBMW X3のオイル交換です。

中古で買ってこられた車なのでオイル・エレメントも交換します。

 

ウチでは初めての車なんでデータがありません。

しかしFAINESに加入していますのでデータが参照できます。

コイツは直6のガソリンでエレメント交換込みで6.5ℓですね。

・・・なんでオイルのみの量がかいてないのか・・・

向こうは2万キロでエレメントと同時交換、途中減ったら追い足しが普通みたいですからね。

使い方や環境が違いますから、出来れば日本では一年又は5千キロで一回目はオイル、二回目で両方交換したいです。

下回りはアンダー・カバーでびっしりですが、ちゃんと交換用のスペースを作ってくれていますね。

小さいカバーを外すと頭17mmのドレン・ボルトがありますので、取り外して古いオイルを抜いていきます。

抜けたらエレメント・キットにドレン・ガスケットが入っているので交換して取り付けます。

ボンネットを開けたら目の前にオイル・エレメントがあります。

こいつは中のフィルターとOリングを交換するタイプです。

締め付けトルクも書いてあり、樹脂製でもあるので指示通りの数値で締めましょう。

工具のカップもBMW専用品です。

オイル・エレメントもしっかり汚れてきています。

新品に取り換えて25n.mで締め付けてエレメント交換は終了です。

外車と言えばウチではこれですw

本来の性能を発揮するためにも規格、粘度のあった物を入れましょう。

オイルは入れました。

しかし・・・

近年のBMWはオイル・レベル・ゲージが付いておらず、センサーで量を確認します。

そこでオイル交換をしたらオイル量の初期化が必要になります。

診断機を通さなくても車両側で行えますので忘れずにw

少し待ったら完了です。

個人的な感想ですが、センサーが壊れた時の為にもゲージは付けておいて欲しいですね。

アナログも時には優秀ですからw

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。