大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2020/05/06

ふそう キャンター FE83DJZ エアコン修理

今回はふそう キャンターのエアコン修理です。

冷たい風が出ないとの事で引き取り現状を確認します。

機械的な作動はしていますが確かに効きが悪いです。

ゲージ・マニホールドを付けて数値を確認します。

明らかにガスが少なかったです。

自然と少なくはなりますが、去年ホースからの漏れを修理しており別の場所からの漏れが濃厚です。

センサーを用いて確認しましたが、外部に漏れはなく室内が濃厚です。

一度真空引きして放置していると数値が戻り始めていましたので、部品を取り作業をしていきます。

 

グローブ・ボックス周りを分解していきます。

今回交換するエアコンのエバポレーターはキャビンの真ん中に付いているので作業は難儀なことになるのでは?

ホースを外しておきます。

細かなゴミも入ってはいけないのでこの様にしておきます。

分解を進めていくと・・・

どうやら中だけ分解、抜き取りが出来る構造のようです。

助かりましたw

この様に外せます。

後は外した反対の手順で組み付けていきます。

かなり古かったので、リキッド・タンクも交換しておきます。

因みに外したホースのOリングは交換しておきます。

組み終わったらバキューム・ポンプで真空引きをします。

暫く吸い続けたらポンプを止め、再度暫く置いておきます。

ゲージ・マニホールドに変化が無かったのでガスを入れていきます。

丁度ガスの容量が書いてありましたので高圧ホース側の窓を見ながら注入していきます。

入れ終わったらエンジンの回転を上げ、ゲージ・マニホールドの動きを確認します。

問題無く良い数値です、よく効いています。

最後にもう一度センサーで確認、終了です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。