大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で 2020/06/19 ふそう ファイター FK61FH リーフ・スプリング割れ 修理 今回はふそう ファイターの修理です。 元々3か月点検で入ってきていて、リフト・アップしながら各所点検ハンマー等を用いて確認していました。 すると・・・ 右リヤのリーフ・スプリングをおさえているUボルトが緩んでいました。 ただ緩んでいるだけの時もありますが・・・どうも怪しい・・・。 叩いていると音も違う・・・ これは・・・という事でばらしてみます。 タイヤを外して見やすくします。 見ただけでは判断できませんでした。 しかし・・・ はい! 見事に割れていました。 丁度Uボルトの向こう側でしたので、判りにくかったです。 早速作業していきます。 工程は少ないですが・・・とても重い為非力な自分では大変な作業になりますw ファイターのリヤ側のリーフ・スプリングはメイン6枚、サブ6枚が重なっており、長いセンター・ボルトで束ねられています。 先ずセンター・ボルトを緩め、シャックル・ピンを抜いてしまいます。 こちら後ろ側。 こちら前側。 シャックル・ピンを抜いたらサブのスプリングを1枚ずつ抜いてしまい、最後にメインを束で抜いてしまいます。 後は大体逆の手順で組み上げていきます。 ホントに重いので作業は気をつかいます。 ・・・腰に悪い仕事ですw 最後に余ったセンター・ボルトをグラインダーで切り落してしまいます。 タイヤを付けて少し走ってUボルトの増し締めをして今回は終了です。 後は距離を走るので次のオイル交換の時に再度増し締めをします。 ホントは500キロ位走ったら持ってきて欲しいんですが、お客様の都合もありますからね。