大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2020/07/20

日野 レンジャー FD3HKAK バッテリー交換

今回は日野 レンジャーの修理です。

前日の終業前に電話があって「バッテリーが上がっているようなんで見に来てくれないか?」と。

工場の近くという事もあり早速確認に行きました。

セル・モーターを回す力も無いほど上がっていました。

電話を下さった従業員の方と話をしてみると・・・どうも半ドアだったようでした。

明日使いたいという事もあり次の日に交換する事になりました。

次の日バッテリーを持って交換に行きました。

車は古いですが端子のネジ等は錆びついていたりしませんでした。

ただ、鉛の端子なんでナットが食い込んでいて工具の当たりが浅かったですね。

ナットを緩めたらドライバー等を使って端子を一度広げてしまいます。

どんな端子でも広げて置くのは作業としては重要です。

 

バッテリーの交換時にはこの機器を使用します。

逆起電流を防止して回路を守るのですが・・・

この車は古く電子制御ではないので危険は少ないですが、念のためです。

後は逆の手順で取り付けていきますが・・・

ここで端子を広げている理由が出てきます。

端子は奥までしっかり差し込まなければなりません。

でないと締まりきらず、端子が抜けてしまったりする事があります。

「他社で交換したのにすぐバッテリーが上がったのかエンジンがかからない「」なんてトラブルを相談される事がありますが・・・端子が抜けていたという事がよくありますからw

ラジオだけ設定が初期化されるので再設定します。

最後に充電電圧、暗電流を確認します。

問題無かったので終了です。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。