大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2020/10/24

日野 デュトロ XZU414M ヒーター修理

今回は日野 デュトロの修理です。

数カ月前に中古で購入してこられたのですが、ヒーターが全く効きませんでした。

結果としてはヒーター詰まりでした。

早速作業をしていきます。

ラジエターから水を抜いてしまいます。

その後グリルを外してヒーター・ホースを外しておきます。

さぁココからですw

一つづつパネルを外していきます。

この車は冷蔵冷凍車なんですが・・・既に社外品の配線が出てきています。

センター部をバラしてみても社外の配線が・・・

この手の配線が仕事をしにくくしています。

取り回しやカプラのさし忘れをしないように、気にしながら作業を進めていきます。

ホント色々配線がありますw

順調にダッシュ・ボードが外せました。

ヒーター・ユニットに付いているECUやダッシュ・ボードやパーツを支えている金属のステー等も外していきます。

後もう一歩w

外れた~w

コイツが外れたヒーター・ユニットです。

走行距離も多く、使用期間も考え後々のトラブルを回避する為にも、ヒーター・ユニットASSY交換でいきます。

古いパーツを使って切り替え弁の軸が割れたりしたら、またユニットを降ろさないといけませんからね。

組み付け終わったらエア抜きをします。

このデュトロは中々エアが抜けない車なので、こういうタンクがあるとシッカリ作業が出来ます。

エアが抜けにくい理由はヒーター・ホースの取り回しのせいです。

こんな高さまで上がっているからですね・・・。

最近のはエア抜きがやり易くなりましたがねw

アイドリングでもシッカリ熱風が出てきましたので、冷却後水の量を合わせて終了です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。