大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

2020/12/05

トヨタ ランドクルーザー HZJ77 車検その1

今回はトヨタ ランドクルーザーの車検です。

写真はお客様からw

距離も20万を超えており、3インチリフト・アップ、大きめのタイヤの付いた車なんで何があるかな?

早速リフト・アップして分解、点検していきます。

前回の車検で消耗品は多く交換しているので、そこは問題ありませんでしたが・・・

ハブ・ベアリングにガタが出ていました。

2年程前に購入して、それ以前の整備記録が無い為一式交換していきます。

それにナックル・スピンドルからオイル漏れが・・・

恐らくデフ・オイルが回って来ている為と思われるので、そこまで整備をやっていきます。

タイヤを外してハブから外していきます。

この車は本来オート・フリー・ハブ車でしたがマニュアル・ハブに交換されています。

オート・フリー・ハブ用の配線は来ていますので取り外します。

次に一番手前から外していきます。

手前を外すと奥にドライブ・シャフトが来ていて、Cピンが付いて固定されています。

Cピンは普通に外します。

 

Cピンを外したらシルバーのケースを外します。

そしたら電極付きのロック・ワッシャがトルクスネジで取り付けられていますので取外します。

トルクスネジは舐めないように、ちゃんとあったサイズを使いましょうw

ロック・ワッシャを外すとハブ・ナットが見えますので特殊工具で外します。

次にブレーキ・キャリパーを外します。

一部パイプになっています。

これも取り外します。

ブレーキ・フルードが漏れてきますので、ホースをクランプで止めておくと汚れないで済みます。

ブレーキ・キャリパーが外れたらハブを取り外せます。

こっちにも怪しい汚れがw

バック・プレートを外してみました。

そんなに汚れていないので、バック・プレートの汚れは・・・

ハブのインナー・シールが緩くなっていたようですね。

タイロット・エンドを特殊工具で外します。

ブーツが破れていたので後で交換しておきました。

スピンドルの手前を軽く叩きながら外してみると・・・

お~う

ドライブ・シャフトのグリスがデフ・オイルと混ざってトロトロになっていました・・・。

ドライブ・シャフトを抜いてスピンドルを外していきます。

裏の頭10mmのボルトを外してダスト・シールをスピンドルから外し、その後スピンドルの上下に付いているキング・ピンとキング・ピン・ベアリングを外します。

そうすればスピンドルが外せます。

 

外したら綺麗に掃除します。

奥に見えているシールが原因でしたので交換しました。

今回はここまでにしておきます。

時間のかかる仕事でしたので・・・後二回位分けてアップしますw

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。