大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

2021/04/15

日野 デュトロ XZU600M 車検

今回は日野 デュトロの車検です。

ここは月1台ペースで車検が入ってきます。

距離もそこまで走らないので作業の予想もし易いです。

早速リフト・アップして分解、点検していきます。

以前作業をそれなりにしていた為に今回は余り作業はありません。

が・・・

数年経っているとゴム製品はダメになっていたりします。

今回はドラック・リンクのブーツが破れていました。

ここの作業は無理できないので特殊工具が必要です。

ブレーキ・フルードとワイパー・ゴム、PTOジョイントを交換したら、マスキングをしてシャシー・ブラックを吹きます。

バキューム・カーなんでシャシー・ブラックを吹く、吹かないで寿命が変わります。

計測をして陸事で書類を貰って車検は終了です。

車検から帰って来たら必ずホイール・ナットの増し締めをしています。

結構締まったりしますので、トルク・レンチで締めたから一回で大丈夫なんて事はありません。

安全の為に増し締め重要です。

少し余談。

自分的には自動車整備士程、作業効率を上げる為に工具を色々集めないといけない職種は無いと思います。

ですので自然と工具集めが実益を兼ねた趣味になってしまうんですねw

それで・・・

ちょっと工具を買ったので紹介を。

今は無くなってしまったメーカー、BELZERのコンビネーションです。

現在販売されているメーカーと比べても遜色ない使い勝手です。

こういう余り今の人が持っていなさそうな工具を買ってしまうのも趣味がからんでしまうからなんですねw

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。