大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

2021/04/20

ふそう キャンター FE83DJZ 水漏れ修理

今回はふそう キャンターの修理です。

お客様から「最近ヒーターの効きが悪くなってきたから見てくれ」との事。

ヒーターが効かなくなる原因は幾つかありますが、基本的な水の量から確認していきます。

しっかり水が減っていましたので、漏れがないか確認します。

・・・ありました。

ぽたぽた漏れてきている訳ではないようなので、オーバー・ヒート等も確認しておきます。

結果としては・・・確認できた水漏れが原因でした。

部品を取って作業を始めます。

場所はサーモ・スタッド・ハウジングとそこに繋がるホースからでした。

水を抜いてベルトを外し、エアコン・コンプレッサー、オルタ・ネーターを外します。

そこまでの写真・・・忘れました・・・作業に集中しすぎましてw

作業し易いようにロア・ホースの間のパイプの固定を外して動くようにしておきます。

後はハウジングを外すだけです。

ちょっとハウジングの固定のボルトが外しにくいですが・・・

色々工具があれば問題ありませんw

取り合えず外しました。

分解してみると・・・ハウジングのホースが刺さる部分は虫食いが発生しており、サーモ・スタッドのガスケットは形が付いてしまっていました。

う~ん・・・これだとゆっくり漏れてくるな~。

エンジン側も綺麗にしておかないと漏れる原因になりますので、取り付ける前に掃除しておきます。

交換部品も準備出来ましたので、早速取り付けてしまいます。

取り付け終わったら水を入れ、コンプレッション・テスターで先ず漏れを確認します。

問題無ければエア抜きしてエンジンを暖気し、再度漏れを確認します。

漏れも無く、ヒーターもしっかり効いていますので納車して終了です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。