大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

2021/05/06

日産 デイズルークス B21A 車検

ゴールデンウィークも終わったのでブログも再開していきます。

今回は日産 デイズルークスの車検です。

修理で入って来ていた車ですが、今回車検は初めてです。

以前は整備もろくにしない一日車検ばかりでしたので、今回どうなるか・・・。

早速リフト・アップして分解、点検していきます。

やはり大して整備していなかったので、消耗品やブーツ等の交換が出てきますね。

ベルトは亀裂が入ってきているので交換です。

エンジン・オイルとエレメントは距離を過ぎているので交換です。

最近はエレメントも交換する事を考えて設計しています。

コレ、ホント助かるんですよ・・・昔のホンダ車なんか思い出したくないw

ロア・アームのボール・ジョイント・ブーツは割れていたので交換です。

上のロック・ナットも同時交換部品です。

リヤ・ブレーキのホイール・シリンダーはオーバー・ホールします。

状態は良くなかったですね・・・。

ライニングも減っていたので交換です

 

ハブのロック・ナットは外したら交換必須です。

ロア・アームの所のロック・ナットも同じ構造なんですが、緩み止めになる部分が樹脂?になっているヤツは締める時もゆっくり回してやる等、気を使ってやらないといけません。

勿論トルク・レンチで締めましょうw

スマート・キーの電池は以前変えたことがあったらしいですが、正確な日付が判らなかったので交換しておきます。

エアコン・フィルターは一度も交換してなかったみたいです。

ひどい汚れと詰まり・・・交換ですw

写真を忘れましたが、CVTオイルの交換時期を大幅に超えていたので交換したり、スタビライザーのリンク・ロッドのブーツが割れていたので交換したりもありました。

また、水の交換のついでに写真のようにファン・シュラウドが割れていました。

前周りを修理していたようですが、ここは忘れられていたのかサブ・タンクの引っ掛かりが広がって脱落していました。

交換がベストですが費用面も考え、今回は簡単な修理でサブ・タンクが落ちないようにしておきました。

作業が終了したら計測、陸事で書類を貰って終了です。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。