大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2021/04/30

スバル レガシー BH5 ブレーキ修理

今回はスバル レガシーの修理です。

修理といっても故障ではなく、バージョン・アップみたいなものですw

お客様から「ブレーキ・キャリパーをインプレッサのWRXに付いていたヤツと交換してほしい、部品は用意しておいたから」との事。

中古品ということもありオーバー・ホールとパッドを外品の新品に交換しても欲しいと。

早速リフト・アップして分解していきます。

とりあえずオーバー・ホールからしていきます。

部品商に話をしてこのキャリパーに合うオーバー・ホール・キットを探してもらいました。

必要なパーツは付いていたので一安心ですw

エアを使ってピストンを抜いてしまいます。

中に錆は発生していませんでした。

状態は良好なようです。

汚れはついていたので清掃しておきます。

ばらしたパーツはトレイに入れて無くさないようにw

ピストンも良好な状態でした。

中古なんで当たり外れはありますが、これは当たりを引いたようですw

全ての清掃が終わったので組み付けて行きます。

先ずはシールを入れていきます。

組み付ける時にグリスを塗っておくとキレイに溝にはまってくれます。

ピストンにブーツを先に付けて、ピストンにもグリスを塗っておきます。

これ位までピストンをいれてキャリパー側の溝にブーツを被せます。

後は奥までピストンを入れたら・・・

最後にブーツを固定するリングを嵌めてオーバー・ホールは終了です。

この後の作業の写真を撮り忘れてしまったのですが・・・

キャリパーを交換するついでにローターも交換しました。

 

ローターとパッドはディクセル製の物です。

このタイプMというやつはダストも出にくく、街乗りや軽く山道を走るには丁度いい性能のパッドです。

コストと性能、減りのスピードで最もバランスの取れた良質なパッドです。

基本ウチで外品のパッドと言われるとコレを付けます。

もう一つ良い奴があるんですが、値段が倍するんでねw

因みにリヤのキャリパーも持ってこられたのですが・・・

これはサイズが違った為取付はできませんでした・・・残念・・・。

それとゴールデン・ウィークに入る為更新は暫くお休みです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。