大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

2021/06/04

イスズ エルフ NPR81AN 車検その他 その3

今回は前回の続きです。

車検前からDPFのトラブルによりエンジン・チェック・ランプ点灯、フェイル・セーブが入って走らなくなる状態でした。

状態を確認したらDPFの詰まりが限界に来ていたので交換。

しかし・・・症状は改善されていませんでした。

再度預かり強制燃焼し状態を確認します。

マフラーに問題はありませんでした。

診断機による作動データを確認してみますが、問題はありませんでした。

念の為差圧センサーを交換し、もう一度乗って貰いました。

結果・・・

やはり症状の改善はありませんでした。

そこで基本に戻ります。

ガソリン車はエンジンが良好な作動をする為には「良い圧縮、良い混合気、良い火花」が必要になり、良い作動をしていたら排ガスもクリーンになります。

ディーゼル車の場合、ガソリン車と違い高圧縮による熱が良い火花とイコールになります。

なのでディーゼル車で排ガスがクリーン(黒煙が出ない)ようにするには「良い圧縮、良い混合比」が必要になるわけです。

なら、そこを一つずつ潰していかないと分かりません。

正直、計測機器や各データの問題から当社だけでは対応しきれなかったので、ディーラーの力もかりました(実際ディーラーもメーカー直でデータを聞かないと分からなかった位でした・・・)

先ず圧縮ですが問題ありません。

次は燃圧ですが、これも問題ありません。

続いてノズルですが、結構コイツが原因の事も多いです・・・が今回は問題ありませんでした。

燃料エレメントも最近交換してますし・・・なら吸入空気か?

エア・エレメントは綺麗なものです。

空気温センサーも問題無し。

スロットルやEGRの作動もしている。

勿論故障コードも入っていません。

???

どこも悪い所ないんじゃ・・・

しかし見逃していることがあります。

それは・・・

「作動している」は「ちゃんと必要量作動している」とは違うということです。

そう、原因は・・・

EGRおよびスロットルの作動量不足によるものでした。

単純な作動チェックによる作動はわかりますが、ほんの少しの作動量不足では故障コードも入らないしでわかりませんでした・・・。

現在は問題なく乗ってもらっています。

直って良かったよ~w

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。