大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2021/07/27

ふそう キャンター FE84DV エアコン修理

今回はふそう キャンターの修理です。

お客様から「エアコンが効かない」との事。

早速引き取り、確認します。

ガスは入っているのにコンプレッサーが動かない。

結果としてコンプレッサーのマグネット・クラッチの不良でした。

使用期間、走行距離からリビルト品での交換でいくことになりました。

トラックはコンプレッサーの交換は乗用車より作業性が高くて助かりますw

先ずは邪魔なダクト類を外してしまいます。

次にオルタネーターのステーがコンプレッサーの固定ボルトで取り付けられていますので、ベルトを外した後配線の束を外してからステーを外してオルタネーターをいっぱいまでずらしておきます。

後は配管を外して、サクッとコンプレッサーを取り替えます。

外している間の配管にはゴミが入らないようにしておくのは鉄則です。

組み付け終わったら真空引きして、漏れが無いか暫く放置、確認後ガスを入れていきます。

因みに昔知っている整備工場で真空引きをせず、ガスを片側から入れて反対から中の空気を抜いて充填・・・なんて作業をしている所がありましたね~。

いや、ありえないでしょってwww

ガスの量は室内に行く配管の横にステッカーが貼ってあるので助かりますw

充填後暫く効きとゲージ・マニホールドの動きを確認、問題なかったので終了です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。