大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

2021/09/01

レクサス CT200h ZWA10 車検その2

今回はレクサス CT200hの続きです。

前回は普通に作業できるものでしたが、今回から診断機を使った作業をしていきます。

今回はクーラントの交換です。

写真のはエンジンのタンクですが、もう一つミッション用のものが付いています。

エンジン側はラジエターから、ミッションはドレン・コックが付いているのでそこから抜いていきます。

抜けたら新しいクーラントを入れてエア抜きをします。

ここから診断機の出番です。

今回はデンソー製の物を使います。

メーカー、車種等を入れると出来る作業が表示されます。

先ずはミッション(インバーター)側のエア抜きをします。

と言っても難しくは無く指示通りしていれば、すんなりと作業を終われます。

次に整備モードに入れてエンジン側のエア抜きをします。

診断機があればさっくりと終われますが・・・

もうコイツがなければ整備業は成り立ちませんね・・・。

ミッションのクーラントも替えましたし、距離的にオイルも交換してしまいます。

 

最近のミッション・オイルの交換も温度がシビアだったりしますので、ファイネスで整備書を確認しながら作業していきます。

マニュアルって楽だな~って感じますw

さて、今回はここまで。

次回はもう一つの診断機を使った作業です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。